【2021秋】別邸 仙寿庵 お食事の口コミ・レビュー【結論:とても満足!】

厳格な審査をクリアしたホテル・レストランだけが加盟できるRELAIS & CHATEAUX(ルレ・エ・シャトー)。2021年11月現在、日本のホテルではわずか11軒しか登録されていません。

そんなルレ・エ・シャトーの日本メンバー『別邸 仙寿庵』

食事はどんな感じ?
ドリンクはどんなものがチョイスできるの?
スタッフのおもてなしはやはり素晴らしい?

と気になる方も多いと思います

2021年11月に別邸 仙寿庵に宿泊してきました!

本記事では夕食と朝食それぞれの体験談・レビューをしたいと思います!

これから別邸 仙寿庵に宿泊を検討されている方、予定されている方に参考になれば嬉しいです!

この記事の内容

✔︎ 夕食・朝食のレビュー
✔︎ 食事会場の雰囲気
✔︎ お夜食の心遣い
✔︎ ドリンクのチョイス
✔︎ 記念日なら絶対伝えるべき!【特典あり】

ではさっそくレビューしていきます


別邸 仙寿庵 食事編 総評

まず結論から

  • 食事はどれをとっても優しい味付けで最高に美味しい!
  • 量は多すぎず、ちょうどいい
  • 記念日なら特典あり!【事前に伝えましょう】
  • ドリンクは梅酒が豊富
  • 中居さんのおもてなしは最高級
  • たまにキズ:お刺身の量が少ない…

こんな感じです

夕食・朝食共に、どれをとっても美味しく基本的には文句なしでした!個人的にはごはんの量もちょうどよかったですが、沢山食べる人にはもしかしたら量が少なく感じるかも…?

またこれは群馬県(海なし県)なので仕方ないとも思うのですが、お造りのお刺身の量が少なく少し食べ足りない感じがありました。(後で詳しく)

食事処は一部個室が吹き抜けになっているので、隣の個室で食べている人の声が大きいと他の部屋にも音が響いてしまいます。

ということで、個人的な評価をつけるならこのようになります

評価【食事】
お食事の味・量
 (4.5)
ドリンク
 (5)
食事処の雰囲気
 (4)
スタッフの対応
 (5)

夕食レビュー

この日の夕食の献立はこんな感じ

和食会席料理で、秋の旬の食材(茸、栗など)がふんだんに使われていました!

京都好友会師範の方が監修されているそうで、京料理のようなテイストなのでしょうか。どれも優しい味わいで、全体的に満足!

献立の下に手拭いが用意されており、これはプレゼントということで記念にお持ち帰りしました〜!

 

食事処は全室個室

食事処はロビー近くの扉を入って上の写真👆のような雰囲気ある小道を抜けた先にあり、全室個室で周りを気にせず食事を楽しめます

お部屋は和室またはテーブル席。場所を選ぶことは残念ながらできないようで、私たちはテーブル席に案内されました。テーブル席は天井が高く、綺麗な照明。

モダンな雰囲気でゆっくりと食事することができました〜!

お部屋食ではないのですが、

周りを気にせずゆっくり食事できましたし個人的にはこれも良いのではないかと思いました!

食事処は一部吹き抜けのようになっているため、声の大きい人たちがいると通路(&隣の部屋)まで音が少し漏れてきます。静かな雰囲気を保つ、という意味ではここはちょっとマイナスポイントとなります。

夕食の内容【すべて紹介】

先付・小吸物

先付は旬の食材を意識したラインナップ!

柿の器に盛られているのは秋の木の実和え(柿やリンゴなどの和えもの)で、これが自然な甘さでとっても美味しかった◎

レンコンはカリッと揚げられていてパリパリ食感も楽しめました!

その下に隠れていた【栗の白扇揚げ】が個人的にはベスト!栗の風味が口の中に広がって、めっちゃ美味しい!幸せでした〜!

御造り

お造りは鯛とギンヒカリ、こんにゃくのお刺身!

ギンヒカリとは群馬県の最高級ニジマスのこと。海なし県ならではのお刺身で、脂が少なくあっさりとした味わいでした!

こんにゃくも群馬県の名物ですね!味噌をつけるのですが、このお味噌が程よい甘さでGood!

ただ、魚のお刺身はそれぞれ2切れしかなかったので少し物足りない感じがしました…

お魚も美味しかったので、魚のお刺身はもう少し盛って欲しかったな〜

煮物

【里芋饅頭】の中には鯛味噌が入っており、まったりとした里芋の中に風味豊かな味噌が感じられて美味!

鯛味噌って初めてだったんですが、味噌の中に鯛の良い香りがわずかに感じられる程度。この風味のバランスが絶妙でしたね〜!

焼物

写真では鰆(さわら)の焼き物に隠れてしまっていますが、ナスの焼き物もついています。

鰆は脂がのっていてとってもジューシー◎

こんな美味しい鰆は人生初めてでした!もう一皿食べたかったくらい笑

ナスもふっくらとしていて味噌をからめて美味しくいただきました〜

強肴

夕食のメインは上州牛・きのこの胡麻鍋でした!

きのこ3種の中に主に谷川岳でしか採れない種もあるそう。プリッとしていて食感がよく、ごまの優しい風味とあってとっても美味しかったです

お肉はしゃぶしゃぶのようにしていただきました!

サシがよく入っていてとても柔らかく、口に入れるとお肉の旨みがふわ〜っと広がります。

お肉追加できます?とお願いしたくなるほど、最高に美味しいメインディッシュでした!!(お腹もいっぱいになりつつあったので無理はしませんでした笑)

御飯・止椀・香物

ごはんは【舞茸と香り茸の炊き込みご飯】

きのこの風味がとてもよく感じられ、口に入れるとふわっと良い香りの広がる、味わい深い炊き込み御飯でした!きのこ好きの方は本当これやみつきになるんじゃないでしょうか!

味を楽しむというより、香りを楽しみながらいただきました^ ^

多分おかわりもできますが、もうお腹いっぱいでした…!!

水物

記念日ということを伝えていたので、デザートにはこんなメッセージプレートを用意していただきました〜!

ホワイトチョコにかわいい記念の文字が!

このとき記念写真も撮ってくれて、妻はとっても喜んでいました^ ^

ちなみにデザートそのものもとても美味しかったですよ!栗羊羹はどちらかというとモンブランって感じです。一般的な羊羹とは全然違って、しっとりしたケーキのようで栗の風味が口いっぱいに広がり優しい甘さが感じられます◎

リンゴシャーベットも、小さな角切りリンゴの食感とジェラートのようなねっとりしたシャーベットが絶妙なハーモニー♪ とっても美味しかった!

記念日の特典

記念日と伝えておくと、夕食の時に2つ特典があります

・乾杯の時にスパークリングワインのサービス
・デザートにメッセージプレート

スパークリングワインはとても美味しく、乾杯の気分も上がります!

またデザートは(特別メニューにはなりませんが)メッセージプレートをつけてもらえます。やはり記念日って感じを出すのには欠かせないですよね!

個室なので人目を気にせずゆっくり夕食をとれますし、記念写真も写り込みなど気にならずいい感じです◎

ドリンクのチョイス【梅酒はなんと100種類】

ドリンクはワイン・日本酒などとても豊富です!写真撮り忘れましたが、ノンアルコールも何種類もありました!

中でもびっくりしたのが梅酒100選!!梅酒ってこんなに種類あったんだ笑

アルコール度数や風味の説明書きを読みながら、【みぞれりんごの梅酒】をオーダー!りんごのさっぱりとした風味と梅酒の程よい甘さが最高でした◎

スタッフさんの対応

食事の際の中居さんの対応は個人的には★★★★★でした!

適度に声かけ・気づかいあり、料理やお皿を扱う所作も丁寧で、ゆっくりとお食事を味わうことができました♪

メインの胡麻鍋の火が途中で消えてしまったのですが、消える前に中居さんが様子を見にきてくれて新しい燃料を追加してくれました。

デザートの際にはすぐ暖かいお茶も持ってきてくれて、満足のディナータイムでした♪


お夜食

満足のディナータイムを終えてのんびりお部屋に戻るとお夜食が用意されていました!

【お夜食】
・栗おこわ
・ハーブティー

蒸し器の中に用意いただいたのは栗おこわ!竹の葉に包まれた小さなおにぎりサイズだったのでペロリと食べられました。設定していただいた時間通りにIHで加熱すると、栗の良い香りが蒸し器から漂い…

満腹だったはずなのに別腹ができました笑

栗の風味がよく、とっても美味しくいただけました◎

ちなみにハーブティーはポットを保温できるキットも用意されており、1時間以上暖かいハーブティーをゆっくりと飲みながら夜の時間を過ごすことができました!

こういったお心遣いがとっても嬉しかったです


朝食レビュー

朝食は夕食と同じお部屋でいただきました

色々な個室があるみたいなので、せっかくなら1回の滞在で色々なお部屋を楽しんでみたかったなあと思いましたが、仕方ないですね。

個室は一面が大きな窓になっており、こんな風に外の景色を存分に楽しむことができます

夕食の時は暗かったから景色はわからなかったですが、野山に朝陽が差し込み、とても良い雰囲気の中で朝食を摂ることができました

朝食【和食】

食事は和食と洋食からチョイスできます

今回は和食をチョイス。右上に見える3種のドリンクは確かヨーグルト、リンゴ、ブルーベリーだったかと思いますが、どれも美味しかった!

暖かいお茶も最初から持ってきてくれますので、朝の冷えた体もすぐに温まります

和食を選ぶとメインの魚を、鮭か鮎か、あと一つは忘れてしまいましたが、3種から選べます。せっかくの谷川岳だから川魚が美味しいだろうと思って【鮎の塩焼き】をオーダーしました。

鮎はさっぱりとしていながらも良い風味でとってもご飯が進みます。骨までパリパリで丸ごと美味しくいただくことができました。

 

他のおかずも美味しかったです。魚もだし巻き卵も冷めていなかったので、朝食の時間に合わせて焼いてくれたんだと思います。特に海苔、明太子は香りがよくて素晴らしい◎

ご飯とお味噌汁はおかわり自由なので、おかわりしながらお腹いっぱい食べました笑


食事編 まとめ

朝食・夕食ともに食事の美味しさは文句なしです!

中居さんの声がけ・気遣いも適度にあって、所作も品があり高級感を感じることができました。

食事の量やお部屋の雰囲気については人によっては感じ方が異なると思いますので、ホームページや予約サイトで他の口コミなども参考にされると良いと思います

おすすめの予約方法

旅行の予約は楽天トラベルがポイントもついて便利です

予定が先の方はぜひ早割を利用してくださいね!

予約は⬇️から

繰り返しになりますが、記念日と伝えておくとサービスしてもらえますので必ず予約時に伝えてみてください!

記念日や誕生日などに素敵な思い出を作りたい方は、ぜひ別邸 仙寿庵を候補に入れてみてはいかがでしょうか

この記事が参考になれば幸いです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA